2023年2月6日月曜日

【お知らせ】臨海3Rステーション講座 "包丁研ぎ出前講座" 2月4日実施。

臨海3Rステーション講座 

"包丁研ぎ出前講座" 2月4日実施。

 臨海3Rステーションの方々が、丁寧に教えてくださりました。

最初に砥石を10分間位(泡がブクブク出るのでそれがなくなるまで)水につける事から、教わって包丁の切れ具合を新聞紙の上で確かめました。砥石に包丁をあてる角度(10円玉二枚分)や錆の取り方まで教わりました。

包丁を研ぎ終ってから、包丁の切れ具合を新聞紙で確認しました。切れ味に皆さん「おー」という声と、拍手で盛り上がりました。

最後に参加者の方からの声で、「自分流にやっていたが、とても時間がかかっていました。本日 片面10回で砥げる事を教えてもらい、とても役に立ちました。ありがとうございました。」というご意見がありました。



臨海3Rステーションの方々

砥石を水に10分つけておきます。

手順をフリントを見ながらの説明

包丁を砥石に乗せ砥いでいきます

先生に教えてもらい実践です



0 件のコメント:

コメントを投稿