2020年3月17日火曜日

2019年度のはまっこ塾【自然教室・囲碁教室】を振り返って・・・

子どもたちの笑顔あふれる活動の一つとして、
はまっこ塾【自然教室】【囲碁教室】があります。

今回は、2019年度のはまっこ塾の活動を振り返ってみたいと思います。

【自然教室】
一人一花🌸運動 子ども達が植えています
春はバードウォッチングや
「かけっこに勝つ!走り方教室」
をしました。

公民館横のフェンスにあるお花も、子どもたちが植えてくれたものです。

通る人たちの心を和ませてくれます。







6月 案山子(かかし)づくり


初夏、案山子(かかし)や水でっぽうを作ったり、
トマトやカボチャの苗植えをしました。

工作でハーバリウムのストラップを作ったり、
おにぎり🍙をもって、ピクニックにも行きました。









10月 ハロウィンかぼちゃづくり

秋。大きなカボチャをくりぬくのは、大変でしたね!みんな上手🙆👍

 
12月 ピンフラッグのクリスマスリースづくり
1月パン作り 何ができるかな?
食べるのがもったいないっ!

2月 サイバーホイールとおっきなトランポリン
 大きな遊具で体を動かして遊ぶのは、楽しかったですね!

自然教室は、「耕作・工作・料理や季節行事を取り入れながら、集団の中で子どもたちの生きる力やリーダーシップを育てる」をコンセプトにプログラムを作っています。
毎年子どもたちに大人気の教室で、子どもたちどうしが助け合いながら活動しています。

 【囲碁教室】
囲碁教室では基礎から実践までを学びます。右脳が鍛えられますよ✌


香椎浜公民館では、子どもの健全育成関連事業として「はまっこ塾(自然教室)」を第2・第4土曜日に、そして「はまっこ塾(囲碁教室)」を毎週土曜日に開催しています。(回数や内容は天候や社会情勢の絡みで変更になることもあります。)



今年も、小・中学生を対象に、
募集がスタートしました!
締め切りは4月4日(土曜日)までです。

0 件のコメント:

コメントを投稿