2022年10月12日水曜日

【イベント】はまっこ塾10月8日(土)開催。

 はまっこ塾10月8日(土)開催。

  ~『公園の自然となかよくなろう!』

   ネイチャーゲーム

今回は、香椎浜公民館から場所を移動して、香椎浜西公園にて、足立館長の挨拶から始まって、鶴田先生のお話。

木の花やつぼみにおいのする葉っぱの観察や木の葉のそよぐ音や鳥の声木の鼓動を聞きました。

はまっこ塾の子ども達は、先生方の説明を聞いて前よりもっと木の事(自然)が好きになってくれたと思います。

鶴田先生のお話
フィールドビンゴ

木の花やつぼみのお話

木の実

目隠しロープの後、目隠し外して上を見上げました

見上げた風景 まぶしい
                                  
聴診器で木の鼓動を聞きました。どんな音が聞けたかな

目隠しをして森の中をロープを頼りに前へ、耳と手さぐりで進むのは少し恐いというはまっこ塾の子ども達がいましたが、良い経験になったと思います。
聴診器で木の鼓動を聞いた時、低学年のはまっこ塾の子ども達は、とても興奮していました。







0 件のコメント:

コメントを投稿