2021年11月6日土曜日

【イベント】はまっこ塾 10月②

今月2回目のはまっこ塾は、
 『干潟の自然観察』 ~御島水域~ 

御島神社です
海の中に鳥居と祠(ほこら)があります


香椎浜校区には北側にエコパークゾーンの香椎浜海岸があります。
朝、夕、お散歩やジョギングをされている方も多いですね。
香椎浜は、海や公園に囲まれ、人も動物たちも、とても住みやすい町です。

遊歩道から見た博多湾
今日も穏やかです。


今日は「はまっこ」のみんなと、干潟の生き物を観察しに行きました。
遊歩道には干潟の生き物について、説明が書いてあります。

香椎浜からぐるっと一周できます

普段はなかなか見ることのできない
生き物たちを捜しに行きます!

『干潟の自然観察』の講師は、福岡大学の伊豫岡先生、ふくおか湿地保全研究会の服部先生です。はまっこたちも真剣に話を聞いていますね。

先生のお話は、とてもおもしろかったと
はまっこたちにも大好評!

みんなで干潟に入ります。

最初はみんなドキドキしながら干潟に入りましたが、砂を掘り返しているうちに
どんどん楽しくなってきましたよ。

さぁ、何が見つかるかな?


  みんなで集めた生き物を観察します。

海辺の生き物がたくさん見つかりましたね。
 

 今年はなかなか外に出て「自然」に触れる機会がありませんでしたが、
 久しぶりの野外活動で、はまっこたちの元気も爆発していました😀

 やはり子どもたちの笑顔があふれる活動は、みんなが元気になりますね!



次回のはまっこ塾
11月27日土曜日
『樹木と仲良くなろう』
です!
お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿