2023年8月26日土曜日

【イベント】はまっこ塾 第7回目 8月26日(土)開催。

ロボット

 はまっこ塾 8月26日(土)開催。

~「動けロボット!プログラミングをはじめてみよう」~

遊びの達人 内山先生をお招きして
低学年と高学年2班に分けて活動しました。



最初は、ヒヨコを動かす

プログラミングでロボットを動かす


ドローン上手に操縦







ドローンまっすぐ飛んでくれ









はまっこ塾の子ども達は、先生の説明を興味津々に聞いていました。
タブレットを使ってプログラミングの基礎を学びました。
低学年は、少し苦戦していましたが、何度もチャレンジして、ロボットを動かして積み木をキックする事に成功していました。
ドローンも初めての操縦にドキドキしながらも、一回目より二回目は上手く目標地点に着地することができていました。

最後に高学年に感想を聞きました。「プログラミングで実際にロボットを動かしてみて、一人一台あったから、自分で考え自分のペースで出来た。難しかったけど楽しめました。ドローンは、意外と上手に出来て楽しかった。」


0 件のコメント:

コメントを投稿