2023年3月1日水曜日

【イベント】はまっこ塾2月25日(土)開催。

 はまっこ塾2月25日(土)開催

~『香椎浜干潟の自然野鳥と出会いましょう!』~

福岡市立背振少年自然の家自然学習インストラクター・海の中道青少年海の家・野鳥の会の先生方7名に来ていただきました。

 

 少し雨が降っていて寒かったですが、元気よく公民館を出発しました。

双眼鏡等の説明の後、野鳥の観察はじめました。

子ども達は、一生懸命双眼鏡を覗いて、先生方から教わりながら観察をしました



望遠鏡で観る子ども達
双眼鏡で観る子ども達


「絶滅危惧種の鳥(クロツメヘラサギ)が、この香椎浜干潟に居ることが、すごい。今度はお母さんと一緒に見たい。環境が悪いせいで多くの鳥が死んでいることを知った。とても悲しくなった。なぜゴミをポイ捨てするんだろうと思った。鳥たちを守るために私達一人一人の行動が未来を救うと思った。」というはまっこ塾の子ども達からの声がありました。
全部で、19種類の野鳥が観察できました

次回は、3月11日(土)です。


0 件のコメント:

コメントを投稿