2024年8月19日月曜日

【イベント】はまっこ塾 8月2日(金)開催。第7回。

 
はまっこ塾 8月2日(金)
九電出前講座



静電気の実験
静電気クイズ






人力で電気を起こしてみる
人力でプロペラをまわしてみた







子ども達は、電気を感じました
子ども達の力で電気を起こしてみた







クイズ ①静電気と家で使用している電気は、同じでしょうか?
    ②電気は、見えるでしょうか?



最後に手をつないで、通電の体験をしました。
スイッチを入れるとビリビリと同時に「ワー」と声が。周りの子ども達もビックリ。
中々ない、良い経験しましたね~
『電気のことを教えてもらえて、楽しく覚えられました。』との子ども達の声がありました。


クイズの答え①同じです。
      ②見えません。




次回 はまっこ塾 8月24日「博物館 出前講座 封泥」

0 件のコメント:

コメントを投稿