2024年9月18日水曜日

【イベント】はまっこ塾 9月14日(土) 開催。第9回。


 はまっこ塾 9月14日(土)
『遊びながら食について学ぼう』

福岡女子大学の大学生と『食』について遊びながら学ぼう!


海の環境のクイズ・魚の解体・ウミガメの紙芝居・ジャンケン列車・おさらいのクイズ・魚釣りゲーム・画用紙に描かれた魚の絵に手で色付け。スイミーが現れました。

魚を解体すると、マイクロチップが入ってました。魚は餌と間違ってポリ袋やペットボトルを食べてしまってます。それが原因で、体調が悪くなったり死んでしまったりしています。

ペットボトルやプラスチック製品きちんと分別して捨てる事等、海の環境について勉強しました。

魚釣りゲームでは、ごみ(ペットボトルやポリ袋・空き缶)から釣って、次に魚を釣り上げました。なかなか釣れずに苦戦している子どももいました。

切り身や骨やお寿司などを釣ったらマイナスポイントになるので、子ども達は、確認しながら集中して楽しんでました。

チーム戦だったので、チームの為にゴミを頑張って釣っていました。

女子大生の皆さんと一緒にゲームしたりクイズしたり楽しい時間を過ごしました。


クイズ

①人類が今までに捨てたプラスチックのうち、何%がリサイクルされた?

 ア.70%くらい イ.50%くらい ウ.10%くらい

②このまま海にプラスチックごみが流れ続けると、どうなっちゃう?

 ア.魚が巨大化する イ.プラスチックの量が魚の量を超える 

 ウ.海水が真水にかわる



女子大生 自己紹介
魚の解体ショー






解体した魚からマイクロチップが出てきました
ウミガメの紙芝居








ジャンケン列車
魚釣りゲーム










スイミーが現れた
集合写真











クイズの答え
① ウ.10%くらい
② イ.プラスチックの量が魚の量を超える



次回 はまっこ塾 10月12日(土)です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿