2024年7月14日日曜日

【イベント】はまっこ塾 7月13日(土)開催。第5回。

 
はまっこ塾

 7月13日(土)開催。

~「公園の虫を採って遊ぼう!」~

「ふくおかレンジャー」を運営している専門家が虫について教えてくれました。

子ども達は、虫取り網を持って、香椎浜西公園に元気に向かいました。嫌いな子どもは、セミの抜け殻を恐る恐る触っていました。

トンボやクマゼミやショウリョウバッタやベニシジミ(蝶々)等の虫を採っては、先生に持って行き虫かごの中へ。ミミズやダンゴムシを手で取って、「先生~先生~」と走ってきて見せてくれました。

最後に、採った虫たちにバイバイしてお別れしました。

「色々な虫を採って楽しかった。」「トンボ持って帰りたかった。」等の声を聞くことが出来ました。

夏休みにさくら通りで虫取りをしましょう。

網は、公民館にあります。



虫取り網持ってレッツゴー
先生よりお話し







セミ 何ゼミかな?
虫 何がいるかな?







虫と一緒に集合写真
虫の先生からのお話し







次回のはまっこ塾は、7月20日に「竹で水鉄砲を作って遊ぼう!」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿